Google+

2012年1月1日日曜日

脱原発連続講座第4回 「放射線とシーベルト」のお知らせ(当会の主催ではありません)

脱原発連続講座第4回 「放射線とシーベルト」のお知らせ(当会の主催ではありません)

チラシの画像は、クリックすると拡大されます。
原発事故でこれだけ多くの人々が被害を受け, 見えない放射能の恐怖に世界中が不安をいだいている中で,
いまだに原発依存から抜け切れない日本。日本中の学校には毎年, 原子力産業から多くの教材が送られてきて,
原発の素晴らしさを理解するための教育が文科省により奨励されてきました。
放射線のことをもう一度学び直し, 「よくわからない不安」を「科学的理解に基づく怒り」にかえていきましょう。

講 師 : 杉目 宏行(北海道立芽室高等学校教諭[理科])

高校での仮設実験授業などの実践をもとに中高校生にも理解できる様に
簡単な実験なども含めてできるだけやさしく紹介いたします。

主な内容

 ①放射線とは何か~実際に放射線を見てみましょう。
 ②放射線はどのようにして細胞や DNA を壊すのか。
 ③ウランとはどのようなものでしょう。
 ④福島原発事故と放射能汚染の状況。
 ⑤「原子力教育」の現状。(予定)

日 時:平成 24 年 1 月 15 日(日)14:00~16:00
会 場:とかちプラザ 403 号室

●参加 : 無料 ※参加ご希望の方は直接会場へお越し下さい。
●問合せ先 : 高倉裕一(市民フォーラム十勝事務局) 0155-31-6037
●主催 : 市民フォーラム十勝

0 件のコメント: