Google+

2012年5月16日水曜日

野呂美加 講演会 IN 幕別 「チェルノブイリからフクシマへ」のお知らせ(当会の主催ではありません)

来る6月8日、チェルノブイリのかけはし代表野呂美加さんを講師にお迎えしての幕別町文化講演会が幕別町百年記念ホールで開催されます。

1986年、チェルノブイリ原発で起こった爆発事故の結果、ロシアからヨーロッパにかけての広大な土地が放射能で汚染されました。その汚染地域で暮らす子供たちにふりかかった放射性物質による健康へのさまざな影響は、事故後26年たった今でも続いています。

NPO「チェルノブイリのかけはし」は、汚染地域で放射線の影響を受けている子供たちを非汚染地域で一定期間保養受け入れを行う世界的なアクションの日本での活動団体として1992年に設立されました。汚染地域の子供たちを保養に受け入れることにより、汚染地域で日常的な被曝環境から離れて、体の免疫力を回復させる活動を長年続けてこられた野呂さんに、昨年福島第1原発事故によってもたらされた広域の放射能汚染がいかなる意味と影響を与えるのかを語っていただく貴重な機会です。特に、放射線の影響を受けやすい子供たちをどうすれば守っていけるのか。食品汚染を通じての「内部被曝」の問題は、高濃度汚染を免れた十勝だからといって、決して安心できるものではありません。

チェルノブイリでの出来事を正しく知ることは、福島第1原発事故の放射能放出の影響がこれからどのように日本に影響を与えるのかを知ることにつながります。子供たちを守るために大人ができること、多くの方のご参加を期待します。


 日時 : 2012年6月8日(金) 17時開場 18時開演
 場所 : 幕別町百年記念ホール ( 講堂 )
 講師 : 野呂美加 ( チェルノブイリのかけはし代表 )
 入場無料
 主催 : 幕別百年記念ホール 電話 0155-56-8600

※ ポスターはクリックすると拡大されます。

2012年5月8日火曜日

広瀬隆 講演会 IN 釧路 「知らされていない原発の真実」のお知らせ(当会の主催ではありません)


広瀬隆 講演会 IN 釧路 「知らされていない原発の真実」のお知らせ(当会の主催ではありません)

フクイチ(福島第一原発)で何が起こって、これから何が起きるのか?
私達にできること、そしてやらなければならないこと。

日時 : 2012年6月2日(土) 12時開場 13時開演
場所 : 釧路市生涯学習センター・大ホール (0154-41-8181)
講師 : 広瀬 隆
チケット : 前売り1000円 当日1200円
お問合せ・ご予約 : 電話 090-8428-8894 メール yasai@sidhi.jp
託児 : 無料ですが、事前予約をお願いします。

主催 : 広瀬隆講演会実行委員会
共催 : 脱原発ネット釧路


詳しい内容は、以下のチラシをご覧下さい

チラシの画像は、クリックすると拡大されます。